カイトの大学攻略日記

大学生活をよりよくする情報を発信していきます。

【暇つぶし】私がやっている家でできる暇つぶし術

 

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛から三週間が過ぎようとしています。

 

しかし、後一週間近く外出自粛期間があるので、それそろ暇つぶしのネタ切れや飽きた感が強くなってきたころではないでしょうか。

 

そこで今回は、私がこのコロナ期間で行っている暇つぶしを紹介していこうと思いますので、是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

  •  退屈という発想を変えよう

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427230419j:plain

 

 

まずは、暇つぶしを紹介する前に退屈という発想を捨てましょう!

 

確かに、今の時期のように家を出ずらい時期は家で出来ることに限定されるため、退屈に感じるのは仕方ありません。

 

ですが、今だからこそできることがあると考えたらどうでしょう。

 

仕事や学校がないこの期間は、通常の日常からするとある意味貴重な時間ともいえます。つまり、今のコロナで手に入れている暇な時間は非常に貴重な時間なのです!

 

しかし、この時間は長くは続きません。コロナウイルスだっていつかは終息します。そうしたらこの時間は当然失われてしまいますよね。

 

その時に、もっと色々やっておけば良かったと後悔しても遅いのです。

 

なので、退屈だ~と悲観的になるのではなく、今だからこそ出来ること、やっておきたいことを積極的に実行していきましょう!

 

 

  • 私がやっている暇つぶし紹介

 

  • エクササイズ

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427230622j:plain

 

 

今の時期のように家から出れない期間は健康面が心配になりますよね。

 

そんな時は、家でもできるエクササイズが健康維持には一番です。(私は筋トレですが)

 

私は毎朝起きてすぐにやるのですが、目覚めがよくなりますし夜は疲れてぐっすり眠れるので、生活習慣の改善にもつながります!

 

また、これからの時期は海や川などに行く機会もありますので、今のうちから準備して美しい体を手に入れておくのもいいかもしれません!

 

この腹筋ローラーは、私も使っていますがとても効果があるのでエクササイズのお供にどうぞ👇

 

 

  • 勉強

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427230853j:plain

 

 

これも、私は毎日の日課にしています。

 

子供のころに無理やりやらされた勉強とは違い、自分から自発的にする勉強は身になるのでとてもオススメです。ちなみに私は今、FP二級を勉強しています。

 

勉強するものは自分の興味のあるものでいいと思います。

 

自分の好きなものって時間を忘れて頑張れるので、かなりの時間をつぶせますし、これを機に好きなことをどこまでも極めてみてはいかがでしょう。

 

 

  • ブログ

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427231019j:plain

 

 

私も最近始めましたが、すごい楽しいです。

 

始めたきっかけも、新型コロナウイルスの影響で余った時間を少しでも有効に使いたくて、大学時代に私が悩んだことについて、私の経験から情報提供をすることにしたのがきっかけでした。

 

ブログの楽しさはいろいろありますが、私的には試行錯誤するところが面白いと思っています。

 

どうしたらもっと多くの人に読んでもらえるかを工夫しながら集客を伸ばしていき、日々の集客を増やすところが面白いですね。

 

無料で始められるし、やりようによっては収益化にまでつながるので副業として初めて見るのもいいと思います!

 

 

  • オンライン飲み会

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427231205j:plain

 

 

最近だとzoomというアプリを使ったオンライン飲み会が流行っていますね。

 

コロナウイルスの影響で友人に会えなかったりもするので、定期的に行ってみんなと情報を共有するのもいいかもしれません。

 

私は三日に一回くらいzoom飲み会を開催して、友達とNGワードゲームなどをしています。

 

しかし、毎日家を出ない日ばかりなので話すネタに困ることもあるでしょう。そんな時は過去の思い出話をしたり、通信してできるゲームをすると盛り上がりますよ!

 

 

  • 料理

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427231759j:plain

 

 

最近では家から出れないことから食事が楽しみ、なんて方もいるのではないでしょうか。

 

そんな時は、料理に挑戦してみるのはどうでしょうか。

 

私自身も最近たまにやりますが、自分が食べたいものを作って食べるので、すごい楽しいです!

 

zoom飲み会の際のおつまみにもなりますし、今後誰かを家に招いた際に料理できるとかっこいいですよね。

 

なので、これを機に料理を始めてみるのもいいかもしれません。

 

 

  • 掃除

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427231948j:plain

 

 

これを機に気分を一転してみるのもどうでしょう。

 

掃除はちゃんとやるとすごい時間がかかりますので、こういう時間が多くある時にやってしまうのが一番です。

 

私は模様替えをしました!

 

掃除すると身が引き締まって、やる気が出るので気分を一新するためにやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427232350j:plain

 

 

こちらは、あまり動きたくない方にオススメです。

 

私は夜寝る前にいつも見ていますが、アマゾンプライムビデオは、映画やドラマ、アニメの量がすごい豊富なので見逃したものや気になった動画を月額500円で見放題にすることができます。(アマゾンプライム会員ならタダで見れます。)

 

ちなみに、学生だと通常のアマゾンプライム会員費の半額近い金額でサービスそのままなので、入会するとすごいお得です!

 

今だと一か月の無料お試しができるので、試してみるのもいいかもしれません。

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: アプリ
 

 

 

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200427232532j:plain

 

 

最近だと多くのユーチューバーが動画を上げているため、飽きることはないと思います。

 

また、ジャンルも非常に多彩なため幅広い範囲の動画を楽しむことができます!

 

自分が知らないことを知れたり、新しいことを始めるきっかけを作ることにもつながりますので、是非見てみてください!

 

 

 

  • まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

暇つぶしも考え方によっては、楽しめるものです。

 

楽しみながら、新しいことに挑戦できるいい機会なので是非やってみてください!

 

私が取り組んでいること以外にも暇つぶし方法はいろいろあると思うので、他のサイトも参考にしてみるといいかもしれません。