カイトの大学攻略日記

大学生活をよりよくする情報を発信していきます。

時間を作りたい人必見!現役大学生が教える時間調整術

 

 

皆さんは、色々やりたいことはあるけど、時間は足らないという経験したことありませんか。

 

私も大学1,2年の時は遊びにアルバイト、サークル、資格の勉強、デートなど忙しすぎて時間がないことに悩んだことがありました。

 

ですが、今となっては就活も加わったのに、充分にスケジュールを回せるようになりました。

 

そこで、今回は私が実践して成功した時間調整術を紹介していこうと思いますので、是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

  •  計画性を持とう

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428185133j:plain

 

 

時間を作るのに一番重要なことが計画性です。

 

一日は24時間と決まっています。そのため限られた時間をどのように使うかをあらかじめ決めておくことが、最も有効な時間調整術になるのです!

 

では、私が計画性を持つためにやったことを紹介します。

 

それが、スケジュールをつけることす!

 

スケジュールをつけると、1日ごとのイベントの時間を正確に認識できますので、予定管理がしやすいほか、予定忘却の対策にもなります。

 

スケジュールのつけ方は各々のやり方でいいと思いますが、私は忘れっぽいので手帳とスケジュールアプリをどっちも使ってました(笑)

 

私の使っていた手帳が下のものですが、書きやすくて、1時間単位まで予定を書き込めるのでおススメです!

 

 

  • 固定されている予定から処理しよう

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428185411j:plain

 

 

1週間の間に毎回一定の時間にやることってありませんか。

 

例えば、サークルやアルバイト(固定シフト)には特にありがちですね。

 

そういった予定は一番最初にスケジュール帳に載せてしまいましょう!

 

常に固定されている予定というのは、今後も変わる確率が低い予定になるので一番最初に入れてしまうに限るのです!

 

そうすることで、後で流動的な予定を入れたときにも同じ時間に重複して予定を入れることを阻止できます!

 

 

  • 流動的な予定は最後に埋める

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428190106j:plain

 

 

流動的な予定は文字のごとく、これといって決まった時にするものではないので、遊びやアルバイト(自由シフト制)などに多いです。

 

そうしたものは毎週固定の予定の後に入れるようにしましょう!

 

そうすることで固定の予定の時間がはっきりわかるので、その隙間の空いた時間に流動的な予定を入れやすくなります。

 

自分の都合のいい時間にうまく予定を入れて時間を少しでも作っちゃいましょう!

 

 

  • それでもだめなら無駄を省こう

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428185702j:plain

 

 

中には、上記のようにスケジュールを組んだけど、それでも時間が足りないという方もいると思います。

 

そこで、私が試した無駄な時間を省く方法も紹介しておきます!

 

  • 朝早く起きてみる

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428184518j:plain

 

 

これは大学生に特にありがちですが、疲れすぎて睡眠時間を多くとりすぎていませんか。

 

私も大学生ですから無限に寝れる気持ちはわかります。

 

ですが、少しだけ早く起きてみましょう!

 

早く起きた分だけあなたの活動時間は増えますし、1週間も継続すれば体がその生活リズムになれてくるので、その後は苦しくありません。

 

意識すれば、すぐに改善できるので即効性という意味でもおススメです!

 

早く起きるための対策として私は、電気アイマスクを利用していたのですが、快眠効果や眼精疲労にとても効果があったので、是非試してみて欲しいです!(価格も2000円程度でリーズナブルですよ)☟

 

 

  • アルバイトの時間を減らす

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428185728j:plain

 

 

これも私的にはかなり効果がありました!

 

というのも私は、1週間に6時間×4日計24時間もアルバイトに費やしていたのです。

 

これは、丸1日にあたるので削減しただけでかなりの時間を作ることに成功しました。

 

もし、アルバイトをしすぎているなと感じた方には効果的な時間削減になりますので、是非試してみてください!

 

 

  • 授業中の時間を使う

 

f:id:daigaku-ko-ryaku:20200428184819j:plain

 

 

授業の中には内職のできる授業もあると思います。

 

そうした際に、ゲームなどで時間を潰さずに授業などで出た課題などを進めてしまいましょう!

 

そうすることで、後でその課題をやるはずであった時間を別のことに回すことができます。

 

仮に、課題が出ていなくともスケジュール帳の管理などやれることはあるはずです。

 

もちろん授業は大事ですが、要所を抑え要領よくやりましょう!

 

 

  • まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

時間を作るのはなかなか大変ではありますが、大学生活は4年しかありません。

 

少しでも、時間を有意義に使って最高の4年間にしてみてください!